人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦ロケットストーブでカニ鍋

地元の カニ で鍋をしよう


産直販売所でこのへんの川でとれたという カニ はっけん。
瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451239.jpg
売り場でカニの食べ方を伝授。親切。

大きさは上海蟹くらい。もぞもぞ動いてて元気がいい。

松葉やタラバみたいに脚肉が食べられる感じじゃないけどいいダシでそう~

お値段は1ネット4~5匹で700gくらいはいってて¥500。

瓦ロケットストーブで鍋にしよう!と思い立ち、2ネット購入。

ストーブができるまでカニを川につけておく


ロケットストーブを作るモチベーションにしようと思ったものの、時間がどれくらいかかるのか読めない。

新鮮さを保つため、カニはとりあえず敷地の後ろに流れるせせらぎにつけておくことにした。

ヤブをかきわけ

瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451212.jpg


かきわけ

瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451383.jpg


かきわけ

瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451371.jpg


かきわけ
瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451379.jpg

やっとせせらぎに到着~~~ふう~~~

瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451385.jpg
写真はせせらぎ部分に着色しています

このせせらぎはこのカニが採れた川につながってるので、水質は大丈夫だろう。

ネットを緩め、流されないように木の枝にヒモでゆわえる。

瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451345.jpg
水に漬けるなりカニはうれしそうに活発に動きはじめた。

動くカニ動画はこちら

カニ大脱走(注:凄惨な写真が含まれます)


瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451394.jpg
無水鍋を用意

ロケットストーブが完成。鍋でお湯もわかした。
瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451335.jpg


まずは地鶏を投入。
瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451321.jpg


煮えてきたのでいよいよカニ投入。せせらぎから引き揚げてきて、ネットごと井戸水でざぶざぶと洗う。

フタを開けて、鍋の上でネットを開いて投入・・のはずが、ふちに脚をかけ、大脱走。

いちばん下に落ちたカニが没し、それを足蹴にして鍋から出ようとがちゃつき悶絶するカニたちの様子はまさに地獄絵図。

瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451454.jpg
釜茹で地獄。

4匹脱走したので追っかける。

このへんカニ追っかけてて写真とれなかった!

つかまえたカニは水をぶっかけて鍋に放り込む。出てこないように竹の棒で抑えつけてこちらも必死。

やっと全員お風呂にはいってくれました~ふう~~
瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451417.jpg

食べた!

鍋におばあちゃんがくれた大根と白菜のほか、自然薯や人参、ショウガや豆腐を入れてぐつぐつ煮込んで完成。

味付けは味噌だけだったけど、最高においしくて、子どもらも無言でカニ味噌をすすっていました。

とくにオレンジ色のタマゴをたっぷりお腹にかかえたメスが、栗みたいにほくほくしていて最高~~

写真はちょっとアレですが。ここ数年食べたものでいちばんうまかったです!!
瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451428.jpg
瓦ロケットストーブでカニ鍋_b0399762_12451481.jpg
ほくほくのたまごがつまったメス
by kominker88 | 2017-12-13 00:12 | 食べる

仕事と育児の合間に挑戦中!自然農も


by kominker88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31