人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所に あいさつ に行く

古民家再生…以前に草刈りとかゴミ捨てにかまけてご近所にぜんぜんあいさつしてない。


あいさつ 回り、年内になんとか・・とひっかかっていた懸案事項にやっと着手。

ここは田んぼ(北)と畑(東)と竹林(西と南)に囲まれてるので厳密に言えば「お隣さん」はいない。(※敷地図参照)

というわけで2つお隣さんから開始。

通いとはいえ知らない家族がやってきて、チェーンソーとか振り回してるので、不審がって遠巻きにみてらっしゃるのでは?

といういかにも土地が狭いとこで形成された価値観はうちくだかれる。

近所の方はみな・・ものすごっくナイスな方々でした。

畑はさんで隣のお宅はうちを囲んでる竹林の所有者。

放置ぎみの竹林だけど幽玄な雰囲気で、わたしは好きなんだけど、整備するから・・としきりにおっしゃる。気にはしてるんだ!と意外。

そして竹林の前にあるただならぬかんじの廃屋(昔公民館だったらしい)は、解体する計画があると言われてすごく安心した。(ただし解体予算がつくまで保留)

トイレに蜂が巣つくってたり、とにかく不穏で大変な廃屋なもので・・

でも公民館て地主が壊すっていってもできんのかな?てか公民館て誰が建ててんの?

このブログ、こんな話ばっかだな!

隣の畑のおばあちゃんちを訪ねる。
うちから4件となり。

イノシシの罠をしかけてるからうかつに山林に入らんように、という話から昔獲れたウリ坊(イノシシのこども)の剥製をみせてくれた。
ご近所に あいさつ に行く_b0399762_12450954.jpg
ウリ坊の剥製。
ご近所に あいさつ に行く_b0399762_12450943.jpg
と2ショットを撮る息子 インスタ蝿

部落長さんとこも行く。

うちの前の細い道路はどうみても里道&私道なんだけど、いちおう公道なので、

「排水が悪いとか問題があったら市にかけあうから相談してね」と。

実は排水がすごく悪いので、側溝を掘ろうと思ってる。相談しよう。

いや~、あいさつ 周り、はやく行っとけばよかった!

あいさつ に手作りクッキー持ってった
前夜に焼いた。ピエール・エルメのレシピで。

ピエール・エルメのお菓子の本、装丁とイラストがとてもかわいいのでジャケ買いしたもの。

難しいのもあるけど、クッキーは簡単でおすすめ・・



ご近所に あいさつ に行く_b0399762_12450935.jpg
プレーンとチョコ2種類作った。

チョコは姉にもらったカオニブを入れてみたら、チョコの味が濃厚にしてしかも甘すぎずおいしかった。

姉が健康のため砂糖抜き生活してて(受け売り)、でもチョコが狂おしく食べたくなって、そんなとき重宝してるというカカオニブ。もらったはいいが減らない。

ご近所に あいさつ に行く_b0399762_12451014.jpg
カカオニブ。カカオ豆を乾燥→砕いたもの
ご近所に あいさつ に行く_b0399762_12451045.jpg
クッキーに入れてみる。レッツ消費!
ご近所に あいさつ に行く_b0399762_12451048.jpg
焼き上がり~
ご近所に あいさつ に行く_b0399762_12451088.jpg
デコってみた。わたしにしてはがんばった。
100円ショップでスイーツ用の包装を購入したんだけど、食品用シリカゲル(乾燥剤)まであって驚愕。ホントなんでもあるな・・

材料は発酵バター、きび糖、国産薄力粉、ヒマラヤの岩塩とかとにかく間違いなくおいしいのにした。

材料がよければ素人でもうまいのが作れる!たぶん!

by kominker88 | 2017-12-11 20:12 | 食べる

仕事と育児の合間に挑戦中!自然農も


by kominker88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31